FIREを目指す理系院卒のブログ

FIRE(経済的自立と早期退職)を目指す理系院卒のるーてくです。

Flex550のキーボードが反応しない問題

自分用の備忘録です。参考にする場合は自己責任でお願いします。

この記事はあくまでも技術的な備忘録であり、特定の企業や団体・個人を批判する目的は一切ありません。 

 

みなさんごきげんよう、るーてくです。

2021年の2月頃に、LenovoIdeaPad Flex550というノートパソコンを買いました。

超絶便利で大満足しているので、Flex550のレビュー記事は別で書きますね。

 

Flex550(Ryzen 7 4700U)の消費電力については以下の記事で計測しました。

 

fire-informatist.hateblo.jp

 

 

今回はそんなFlex550のキーボードが反応しないという問題がありましたので、その対応策を書きます。

 

確認した問題:Windows Update+再起動後、キーボードが反応しない

購入後、初期設定してパソコンを使っていたんですが、

Windows Updateを実行して再起動するとキーボードが反応しなくなりました。

キーボードだけでなく、指紋認証も反応しません。

BIOSのバージョンはEECN29WWでした。(おそらくこれがV29というバージョン?)

BIOSのバージョンはLenovo Vantageというアプリケーションから確認できます。

トラックパッドだけは反応します。おそらくスクリーンキーボードなどを使えばサインインだけならできるはずです。

外付けマウス・キーボードは使えるので、そこから普通に操作できます。

 

やったこと1:再起動

ダメです。動きません。

まぁただ再起動するだけで治るとは思ってないです。

 

 

やったこと2:Windows Boot Managerからの起動

最近のWindowsはただ再起動するだけでは真の再起動にはなっていないらしいです。

よく知らんですけど。

なので、この不具合に限らず、Windows Boot Managerから起動することで治るのでは?という噂がありました。

LenovoのFlex550の場合はWindows Boot Managerの呼び出しは再起動直後(Lenovoのロゴが出ている時?)にF12(Fn+F12?)を押して、Windows を選んで起動します。

こうすると通常の手順とは異なる手順でブートしてくれるらしいです。

 

結果:治った(仮)

無事治りました。よかったですね。

とはなりませんよね、毎回再起動するたびにWindows Boot Manager呼び出すのはめんどくさすぎます。

 

やったこと3:デバイスマネージャの確認

いろいろ調べてみるとデバイスマネージャを見ると良いってことだったんで、確認。

Windows10ではデバイスマネージャは検索バーに「デバイスマネージャ」って入れれば出てきます。

で確認してみると、「Realtek PD firmware」の部分に黄色い感嘆符(!)のアイコンが表示されていました。おそらくこれが原因だろうということが、ネット上でも話題になっています。

 

f:id:fire-informatist:20210704114442p:plain

Realtek PD Firmware 1.0の部分に黄色い感嘆符がついている様子

 

やったこと4:しばらく待ってからWindows Update

このRealtek PD Firmwareのアップデートも試しましたが、どうやら最新版でいじる余地はなさそう(古いバージョンに戻すって方法もありますけどあんまりやりたくなかった、もっと壊れたらやだし)

しばらくはWindows Boot Managerからの再起動をすることにして、様子を見ることにしました(普通ノートパソコンってそんなにシャットダウンしないですよね?スリープ運用なので全然だいじょうぶでした)

 

一ヶ月ぐらい経ってから「再発するかな~」と思って試してみるとやっぱり再発することもあります。再現性が……。

ので、試しにWindows Updateをしてみることにしました。ちなみに最初の段階でシステムの復元をしたら治りそうですけど、すると今度は脆弱性が心配なのでどうにも……。

 

結果:完治

したら治っちゃったんですよね。

要するに、Flex550のキーボードはWindows Update直後に使えなくなって、Windows Updateをすると使えるようになりました。えぇ……。

そのほかに、BIOSアップデートをすると治るという情報もありましたが、僕はしてません。EECN29WWのままです。

僕としては釈然としない結果になったんですが、治ったのでヨシ!

 

補足:この問題は一体なのか?

このキーボードが反応しない問題って、なんで起こったんですかね?ってことを考えました。

多分、再起動中にドライバを読み込んでいく段階で、Realtek PD Firmwareの読み込みが上手く行かなくて、その後に読み込む内蔵キーボード・指紋認証の読み込みに失敗しちゃってるってことなのかな、と思いました。

でもなんとも言えないです。知らんうちに治ったのは多分Realtek PD Firmwareの読み込みが上手くいくようになったからだと思っているんですが……。

ちなみに不具合がなくなった今でもRealtek PD Firmwareには黄色い感嘆符がついたままです

 

 

ともかく、参考にしていただければ幸いです。

それでは。